自営業60代のジジイぢゃ^^
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
明けましておめでとうございます。
皆様にとって素晴らしい年となりますよう心から願っています。 さて、我が家恒例の「夕食片付けジャンケンバトル」ですが、 昨年の集計結果をご報告いたします(誰にしてるんじゃ^^;;) 優勝 娘 47 準優勝 私・嫁 40 第4位 嫁の姉 1 娘は秋にダントツで優勢に立ち、とうとう逃げ切りました^^♪ これで一昨年は私、昨年は娘・・・・さてさて、今年はどうなることやら。 面白楽しく一年を過ごすことができるよう、健康にだけは注意しなくちゃね。 PR
一昨年の大晦日は父の四十九日法要のため息子夫婦が孫を連れて
来ていたので、8人で大晦日を迎えました。 賑やかな大晦日で楽しかったねぇ^^♪ 今年は通常に戻り4人で大晦日ということになりそうです。 母と妻と娘の3人女子を相手に、静かに年を越そうと思います。 年が明ければ、妻は仙台へ里帰り。 いつ戻ってくるのか?は不明^^;; 私は4日から仕事が始まります。 今日も朝から静かに雪が降ってきています。 大雪にならないことを願いつつ、大晦日を過ごします。 皆様方、良いお年をお迎えくださいまし♪
豊臣秀吉の世になった頃、全国的に「刀狩り」が行われた。
こっそりと刀や甲冑を所持していた農民も多かったとは思うが、 「のぼうの城」では、いざという時にしか持ち出さなかったようだ。 大平の世を目指す政策としては、当時としては画期的な政策だったのでは ないのかなぁと思う。 更にそれから300年後の明治政府によって「廃刀令」が出される。 所持していることは構わないが、軍人や警察官以外に帯刀することは禁止された。 「ラストサムライ」のように、武士階級には相当な反発があったようだが、 世の中から武器と言われるものが圧倒的に少なくなった。 敗戦後、銃刀法の規制により日本では武器と言われるものは、 目立つ存在ではなくなった。 もちろん殺人事件などは無くなりはしないが、あからさまに 武器を使った殺戮という事件は少ない。 アメリカの小学校の銃乱射事件のあと、銃規制の動きが始まってはいるが 全米ライフル協会という圧力団体はとんでもない提案をしている。 「全米のすべての学校にガードマンを配置すべきである」 開いた口がふさがらない^^;; 「刀狩り」や「廃刀令」、「銃刀法による規制」 このような絵空事のような政策を本気でやれる国は、 少ないのかもしれないなぁ。
私と同じ年代の安倍晋三が再び内閣総理大臣に就任した。
閣僚名簿の発表を聞き・・・・・・ブッたまげた^^♪ 「稲田朋美」さんが閣僚として名前が呼ばれた^^♪ 時々車のTVで国会中継を見ているのだが、 この「稲田朋美」さんには注目していた。 彼女を表す特徴的な発言などをご紹介します。 ・東京裁判は国際法に違反している。 ・首相の靖国参拝を阻止しようとする忘恩の輩(やから)に 道徳・教育等を語る資格はない。 ・南京大虐殺は虚構である。 ・夫婦別姓は家族の崩壊に繋がる。 ・皇室典範改正反対。 ・男女共同参画社会を見直すべき。 などなど・・・。 これほど徹底した方も珍しい。^^♪ またこういう女性を閣僚に登用した安倍氏にも頭が下がる。 やっと普通に議論できる議員が登場してきたようだ。 中韓では安倍政権について「右傾化」と警戒しているようだが、 ちっとも「右傾化」であるとは思えない。 軟弱な日本が普通の国に近づいているだけだ。 ともあれ、左翼からは格好の標的が閣僚となる。 参院選が終わるまでは、自重することも必要なのかな?^^ |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
SHANG(しゃん)
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/10/31
職業:
自営業(設備・リフォーム)
趣味:
サッカー観戦、歴史本、水道管ゲーム
自己紹介:
他人の笑顔が大好きなんです。
家では「極楽トンボ」と呼ばれたい。 50代にして、日々成長?を続けるメタボな僕。
ブログ内検索
アクセス解析
|