忍者ブログ
自営業60代のジジイぢゃ^^
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

衆議院の解散についての話題が事欠かない。
二大政党同士で「決戦」とは言っているものの、何だか違う気がしてならない。

歴史の大きな転換点には、社会的な問題点に的確に着目し、不退転の決意で
取り組んできた勢力が、新しい世の中を創り出してきたような気がする。
その流れで見ると、二大政党は現在の社会的な問題点に的確に着目している
とは思えない。いずれも、選挙を戦うための母体として理不尽な団体に立脚し
ながらも、小手先の批判や改革の言葉に終始しているように見える。

私の目からは、「マスコミの不健全さ」と「官僚支配」こそが根本原因だと考えて
いるのだが、それらに真っ向勝負する「第三勢力」が見えてこない。
この閉塞感のある時こそ、自治体の首長を中心とした「第三勢力」を再編成する
好機であると思うのである。
J党にもM党にも、そういう感覚の議員は多数いると思われる。

幕末のような「命を賭ける男達」を望むのは、我儘だろうか?
PR
先日のお祭りの直会(なおらい)の席上、元市長である氏子総代長と
酒を酌み交わし、世間話をする機会があった。

世代も出身地も学歴も職業も違う氏子連達との和やかな集まりで
語り合うのが何よりも楽しいし、嬉しいことだと語っていた。
「庶民」という意識がベースにあって、それが具現化されている集まりを
大切にしていたいんだ!と言っていました。

お寺の檀家よりは、お宮様の氏子っていうのが、そういう感覚になるそうです。

それから話が発展して、
「蝦夷(えみし)のDNA」「大和朝廷の勢力外の民族」「まつろわぬ民衆」
「アテルイの悲劇」「蝦夷の社会」という分野に話が進み、
私の話も一所懸命に肯きながら聞いてくれました。

「悪い事をして死ぬと、地獄に落ちるぞ!」という説法(脅迫)よりも
「お天道様はちゃ~んと見てるからね」という示唆のほうが、理解しやすい。
人間界の廻りの自然には、あらゆる所に「神」が宿っていると信じており
道端の石コロですら「神」と崇めるに足る心の深さを持った日本人。

弥生時代から、たかだか2千年ほどの歴史しか経過していない。
それまでの、1万年を超える縄文時代のDNAこそが、私達の身体の
中に宿っていると考えるのが、普通のことではないでしょうか?
太鼓の響きを感じ、火の迫力を感じ、自然の脅威を受け止め、死を看取る、
身体の奥底から弾けるような躍動感を感じる時に・・・・思い出すでしょ?

そう! 私達日本人は、縄文の血を受け継いだ「原日本人」のDNAが
刷り込まれているんです。時々、気が付きませんか??
「日の民族」になる前の「火の民族」だった頃の細胞の記憶です。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 ohyoi]
[04/24 musume]
[08/21 ton]
[02/03 ジジイ]
[02/03 musume]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
SHANG(しゃん)
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/10/31
職業:
自営業(設備・リフォーム)
趣味:
サッカー観戦、歴史本、水道管ゲーム
自己紹介:
他人の笑顔が大好きなんです。
家では「極楽トンボ」と呼ばれたい。
50代にして、日々成長?を続けるメタボな僕。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析