忍者ブログ
自営業60代のジジイぢゃ^^
[662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の民主主義っていうのは、どうなんだろう?

選挙によって選ばれた議員によって議会が構成され、
議会で議論した上で法案が可決されたり否決されたりする。
まさに民主主義のシステムが機能している。

議会による議論についても、
法案提出者の趣旨を理解しようとする議論ではなく、
最初から反対ありき!の議論をいくら繰り返しても、
そういう姿勢の少数野党に配慮しすぎている。
マスコミや野党が訴えている「強行採決」という言葉は
この民主主義制度の中では不適切だと思う。

法案に絶対反対の勢力は、民主主義に乗っ取って
正々堂々と反対すべきだと思う。
つまり、次回以降の選挙で過半数を確保して、
廃案にするか対案を成立させることができる。
そういう方法が取れる国であることが民主主義である。

少数意見を聴くことや充分議論を尽くすことは必要だが、
必要以上の配慮は要らないと思う。

これって「右」なのかなぁ?
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/25 ohyoi]
[04/24 musume]
[08/21 ton]
[02/03 ジジイ]
[02/03 musume]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
SHANG(しゃん)
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/10/31
職業:
自営業(設備・リフォーム)
趣味:
サッカー観戦、歴史本、水道管ゲーム
自己紹介:
他人の笑顔が大好きなんです。
家では「極楽トンボ」と呼ばれたい。
50代にして、日々成長?を続けるメタボな僕。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析