忍者ブログ
自営業60代のジジイぢゃ^^
[157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先回のエントリーで確率の数字を話題に取り上げました。
日本文理高校の選手が、出塁率で7人連続する確率です。

しか~し、実はこれは結果でしかなく、こんなに確率の低いことを
やってのけてしまったっていうことで、賞賛に値するという事です。

では、ここで問題です。
来年の決勝戦の最終回、負けているチームが1点差まで詰め寄ることが
できる確率は、どれくらいでしょうか???

???
・そんな先のことまでは、わかるはずが無い!
・どこのチームが、どういう状況で対戦してるのか?がわかんないのに
 確率が判断できるはずがないではないか!
・そんなこと、質問するな!
・・・・などなど、いろんなご批判はあるものの、答えは明快です。

「できるか?できないか?答えは1つ」
「確率で言えば50%、つまり2つに1つです」^^

2アウトランナー無し、バッター「切手君」が出塁出来るか?出来ないか?
これも2つに1つの確率でした。
次のバッター「高橋君」が続いて出塁出来るか?出来ないか?
これも同じように、2つに1つの確率でした。
6人も続いて出塁し、2点差まで追い上げて、代打「石塚君」が
出塁出来るか?出来ないか?・・・これも同じです。

しかしながら、これをやってのけた選手達の精神力、負けじ魂は
確率では表現できません。数字じゃないんです。

つまり、何時でも何かが起こる確率は・・・・・50%!!!

今週は宝クジかTOTOでも買ってみよう!
当る確率は・・・・当たるか?当たらないか? 2つに1つぢゃ ^^;
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/25 ohyoi]
[04/24 musume]
[08/21 ton]
[02/03 ジジイ]
[02/03 musume]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
SHANG(しゃん)
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/10/31
職業:
自営業(設備・リフォーム)
趣味:
サッカー観戦、歴史本、水道管ゲーム
自己紹介:
他人の笑顔が大好きなんです。
家では「極楽トンボ」と呼ばれたい。
50代にして、日々成長?を続けるメタボな僕。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析