自営業60代のジジイぢゃ^^
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
NHKスペシャル「日本人はなぜ戦争へと向かったのか(3)」
今回の第3回では国民の熱狂を創り出した「マスコミ」の功罪について 特集を組んで報道されておりました。 新聞社の実名を挙げ、軍部とマスコミがもたれ合う体制への流れや、 NHK自らが関わったラジオ放送による国民世論形成への影響についても、 隠したりせず、客観的に捉えた冷静な分析だったように思われます。 戦争前の混乱期、マスコミ・軍部がお互いの立場を擁護しながら、 国民の世論を偏った方向へ導き、結果として国民の熱狂が高まり、 国民の熱狂がマスコミを制限させ、軍部の作戦にまで影響を及ぼした。 マスコミを媒介として、軍部の作戦行動と国民世論がお互いに干渉し合い、 正確な情報を知らないまま、どうしようもない方向へ進んでゆく。 国会ですら冷静な分析判断ができず、流れを止められなくなった。 「こっくりさん」のように、誰かの強い意志ではなく、お互いがお互いへの 影響力を持ったまま国全体が「止め処無い暴走」を許してしまう。 こんな図式がクリアに表現された番組でした。 ジャーナリズムという分野の哲学もまだ未熟な時期だったし、 国民も冷静な状況判断や言論の姿勢も未熟だったことは不幸なことです。 しかし、現在でも国民の未熟さは変わっていないし、 ジャーナリズムの質は当時に比べても落ちてきているようだ。 ・・・ということは、今でも「止め処無い暴走」を食い止められる自信は無い。 自分に出来ることは、誰の前でも、どんな時でも、耳触りが悪いことでも、 言い続け、訴え続け、嫌われ続ける事しかない。 嫌われながらも、自分の意見を述べる姿勢だけは伝わるだろう。 大勢の意見だけが正しい訳ではないという事を、歴史が証明している。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
SHANG(しゃん)
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/10/31
職業:
自営業(設備・リフォーム)
趣味:
サッカー観戦、歴史本、水道管ゲーム
自己紹介:
他人の笑顔が大好きなんです。
家では「極楽トンボ」と呼ばれたい。 50代にして、日々成長?を続けるメタボな僕。
ブログ内検索
アクセス解析
|