忍者ブログ
自営業60代のジジイぢゃ^^
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20年ほど前に、我が町内の灯籠の総取締役をさせられました。
サラリーマンが12年振りに地元に戻ってきて、すぐ次の年でした。

しばらく振りのお祭りにもかかわらず、いきなり総取締役という大任(^^;
地元の先輩の命令ですから、断るわけにはいきません(大泣)

いきなり大問題発生!若連中には他町内の猛者が入り込み、滅茶苦茶!
町内の方々からは不満続出!祭礼費用を出したくないと言い出され、窮地に・・・。
それに他の町内への「ご祝儀もらい」についても拒否の態度が、ありあり!

次の年から我が町内の「お祭り改革」が始まりました。
①自治会各組の会合に出させてもらい、「お祭り」の意義を語り、協力依頼。
②同時に、若連中とおぼしき方々への「祭礼参加」のお願い。
③個人の労力負担から、集団での協力体制への変更。
④自治会の祭礼予算に対する徴収、積立の仕組み作り。
⑤他町内への「ご祝儀もらい」をしないで済む予算編成。
⑥自町内自主財源のための他町内へのお願い事項。
⑦ハッピの管理方法の変更と、貸出システムの再生。
⑧自治会・組長と若連中とのコミュニケーション手段の確定。
⑨総取締役、副取締役、会計担当、子供山車担当の細分化。
⑩世話人の仕事・予定表の確定。
⑪まかない担当女性軍の編成とスケジューリング。
⑫町内への広報体制の確立。   ・・・・などなど・・・・

いろいろやっちゃったもので、いろんな方面の方々にご協力を仰ぎ、
様々な方々からご批判やクレームをいただきながら進めてきました。

それから5~6年担当させていただき、すっかりスッキリした体制になりました。
それからもう10年以上が経つようです。

良かれ悪しかれ、こういうやり方しかできませんでした。
その時の改革の評価は、もう少ししてから厳しく判断されるでしょう。
覚悟しています(汗)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/25 ohyoi]
[04/24 musume]
[08/21 ton]
[02/03 ジジイ]
[02/03 musume]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
SHANG(しゃん)
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/10/31
職業:
自営業(設備・リフォーム)
趣味:
サッカー観戦、歴史本、水道管ゲーム
自己紹介:
他人の笑顔が大好きなんです。
家では「極楽トンボ」と呼ばれたい。
50代にして、日々成長?を続けるメタボな僕。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析