忍者ブログ
自営業60代のジジイぢゃ^^
[240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この地区は「お祭り」が長い。
5日は「大民謡流し」
6日は石動神社の宵宮。
7日は石動神社の本祭及び稲荷神社の宵宮。
8日は稲荷神社の本祭。
大騒ぎは4日間も続くということなんです。
このお祭りは例年日程が決まっているので、曜日は無関係。
ってことは、土日が重なる年とそうではない年があるってことです。
今年は全くの平日が多く、お祭り好きにとっては、会社への言い訳が
大変だ~!ってこととなります。

我らが住む町内では、毎年見事に賑わいに参加しておりましたが
今年は不参加が決定しました^^;
昨年後半から亡くなる方々が相次ぎ、自治会長までもが現役で
亡くなるという事態だったものですから、已む無く不参加なんだそうです。
子供達のための山車は参加させることとなりましたが、
大人の野蛮^^;な灯籠は、今年はお休みすることになりました。

本当に久しぶりの不参加だと思います。
こういう年こそは、外側からゆっくりと
「お祭り」の意義や賑わいの在り方などを見てみたいと思っています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[04/25 ohyoi]
[04/24 musume]
[08/21 ton]
[02/03 ジジイ]
[02/03 musume]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
SHANG(しゃん)
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/10/31
職業:
自営業(設備・リフォーム)
趣味:
サッカー観戦、歴史本、水道管ゲーム
自己紹介:
他人の笑顔が大好きなんです。
家では「極楽トンボ」と呼ばれたい。
50代にして、日々成長?を続けるメタボな僕。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析