自営業60代のジジイぢゃ^^
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
例えば、「中東で飛行機が墜落して乗客乗員全員死亡!」という
ニュースが流れる。悲惨な状態である事には変わりはないが、 続けて「なお、日本人が乗っていたという情報は無い」と言う。 途端に興味が薄れて、事故など無かったことのように感じてしまう。 例えば、欧州の大都市で「自爆テロで数百名の被害!」という ニュースでも同じことである。 日本国中をにぎわしたワールドカップ2010南アフリカ大会も 日本が負けて帰ってくれば、大方の日本人は既に大会が終わったかの ような報道姿勢である。 つまりワールドカップとは、日本が出場するから興味があるだけで それ以外にはそれほど関心が無いということの現れです。 それこそが「日本人ファン」なのですね。 強いチームも弱いチームも、戦略を練って、知恵を絞って、 体力を温存して、勝つために死力を尽くす。 予定した行動も予定したくない行動もあり得るゲームの中で 個人がどのように闘うのか?それこそが楽しみなのだ。 だからこそ、準々決勝も準決勝も楽しもうと思う。 それぞれの想いを表現しようとする選手や監督に 敬意を持って見続けたいと思っている。 「日本代表はよくやった。感動をありがとう。勇気をもらった。」 新聞をはじめとするマスコミに携わる人間でさえ、ましてや マイクを向けられた一般人までもが口を揃えて こんな薄っぺらな言葉が、ポンポン飛び出す日本って変じゃないかなぁ? こんな状態だから、勘違いしてしまう選手も出てきてしまう。 「日本に感動を与えたい!自分のプレーで元気にしたい!」 なんて言葉を口にする選手も現れてくる。 記者会見で 「ベスト4という目標が達成できなかったことについて」という質問を、 覚悟を決めてキッパリと質問できるマスコミが醸成されるためには 何が必要なんでしょうか?? 道は遠い! PR |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
SHANG(しゃん)
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/10/31
職業:
自営業(設備・リフォーム)
趣味:
サッカー観戦、歴史本、水道管ゲーム
自己紹介:
他人の笑顔が大好きなんです。
家では「極楽トンボ」と呼ばれたい。 50代にして、日々成長?を続けるメタボな僕。
ブログ内検索
アクセス解析
|