自営業60代のジジイぢゃ^^
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
遺影はこうやって決めたんです^^
亡くなった夜、父の遺影を決めることとなりました。 母、妻、娘、弟、弟の嫁、妹、私 この7人です。 あらかじめ用意してあった写真を見た後、昔の父の写真を眺めます。 写真に写っている若き日の姿を、笑いながら楽しみました。 遺影にしても良さそうな写真が、全部で10数枚に絞られました。 さあてと、これからどうやって絞り込み1枚に決定するのか? みんな疑心暗鬼の状態が続きました。 そこで、そこにいる全員に一人づつじっくりと10数枚の写真を見てもらい、 「心の中でこの1枚」を決めて、決して口には出さないという条件で 見てもらう事にしたんです。 さあ、それからは、私が写真をシャッフルして、任意の2枚をみんなに見せます。 1、2の3で、採用すべき写真を指で指してもらったんです。 必ず1枚が残り、1枚が却下される。トーナメント戦ってことです。 3対3になった時は、私が決める。こういうルールで始めました。 これを繰り返しいてゆくと、だんだん枚数が少なくなってきます。 この頃には、疑心暗鬼な表情ではなく、どれに決まるんだろうか?という 興味深い表情に変わっていきます。 自分が「心の中で決めたこの1枚」の行方はどうなるのか? 突然に、こういうやり方を採用したが、このみんなの変化は楽しかったぞ^^ さあさあ、残りは2枚となりました。 最後の指差しで遺影の写真が決定いたしました。 14年も前の若い笑顔の父でした。 結局、私の意見は全く反映させることも無く、素晴らしい写真に決まりました。 決定した後、私も全部の写真を見せてもらいましたが、 私もたぶんこの写真を「心の中」で決めていたと思われる写真でした。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
SHANG(しゃん)
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/10/31
職業:
自営業(設備・リフォーム)
趣味:
サッカー観戦、歴史本、水道管ゲーム
自己紹介:
他人の笑顔が大好きなんです。
家では「極楽トンボ」と呼ばれたい。 50代にして、日々成長?を続けるメタボな僕。
ブログ内検索
アクセス解析
|