忍者ブログ
自営業60代のジジイぢゃ^^
[247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当に、私がしなければならない事が現実となったのは、
お寺様の枕経が終わり、葬儀屋さんとお寺様から
「お通夜は何日にします?」と問われた時でした。

「あらら、そうかぁ。俺が決めなくちゃならないんだ!」
そう思った瞬間から、感傷的な気持ちは置いておいて
具体的な葬儀の段取りについて、気持ちの切り替えができました。

割と瞬間的に切り替わるタイプなので、廻りの人達は気が付かなかった
かもしれませんが、実はそれまでのふわふわ感は、その時に払拭されたんです。

次に考えたのは、「父はどのような葬儀を望んでいたんだろうか?」
どのように見送ってもらいたかったんだろうか?

涙でくしゃくしゃな、悲しい悲しい葬儀もあるだろうけど、
ある程度の年齢まで生き、家族に温かく見送られた父の事を思うと
「明るく」見送ってあげたいとの思いが強くなっていました。

目的と方針は早々に決まりました。
「頑張って生きた父を、みんなで明るく見送ること」

これさえ決まれば、後はみんなの協力があれば、何とかなるだろう。

何だか昔のイベントを作っている時のような気分にさせられた。
もしかして、この時の為にやってきたのだろうか?という気にさえさせられた。

それならば、種類は違うもののやり方は同じだ!
携わる人達、関わる人達が、気持ち良くイベントを作り上げるべきだし、
結果的に故人も遺族も喜んでくれるに違いない。

思いもしなかった。
13年ぶりに、イベント運営の中心となった。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/25 ohyoi]
[04/24 musume]
[08/21 ton]
[02/03 ジジイ]
[02/03 musume]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
SHANG(しゃん)
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/10/31
職業:
自営業(設備・リフォーム)
趣味:
サッカー観戦、歴史本、水道管ゲーム
自己紹介:
他人の笑顔が大好きなんです。
家では「極楽トンボ」と呼ばれたい。
50代にして、日々成長?を続けるメタボな僕。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析