忍者ブログ
自営業60代のジジイぢゃ^^
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お通夜・葬儀式の日取りを決める。
参列者への返礼品を決める。
お斎の会場を決める。お斎の参列者を決める。

担当するチームと、役割分担を決める。
タイムスケジュールを場面場面を想定してみる。
情報を共有化するための道具を作る。

最終的な責任は喪主である私である。
わからんことは、わからんまま事は進んでゆく。しかしながら、
目的と方針を明示し、私さえ最終責任が取れるのであれば
後はみんなのアイデア次第で、いくらでも変化させられる。

思った通りに家族や親族からはアイデア続出。

・納棺までは家族のように過ごしたい。
・返礼品は軽ければ軽いほど良い。
・お寺様の法話は短ければ有難い。
・通夜振舞いには、大勢の方々に来てもらいたい。
・お天気が良ければいいけどねぇ。
・遺族席には、ひ孫まで家族揃って座りたいねぇ。

もちろん、親族からは「ああすべき!、こうすべき!」というような
良き?アドバイスも多々ありながら、キレずに聞き流す^^

お寺様の法話とお天気については、どうすることもできないが、
それ以外の人知が及ぶ事項については、アイデア採用。

・自宅に安置した遺体の顔には、白い布ははずされて、
 眠っている父の頬を撫でる者あり、話しかける者あり。
 まるで亡くなっていないかのような扱いで過ごしました。
・返礼品はスープセットに決まり、軽い、軽い。
・通夜振舞いには100名を超える方々で大混雑^^
 会場に入るとバイキングに群がっている状態を見て感激し、
 父の昔話を聞かせてもらい、一口ラーメンが無くなるまで食べ、
 飲み、食べ、飲み、お開きとなったのは午後9時半でした^^
・3歳と7カ月の二人のひ孫も遺族席に同席したかったが、
 3歳の娘は眠くて耐え切れず、姪っ子に預けて急場を凌ぐ。
 告別式には二人とも、いい子で参列できました。

・期待してはいなかったが、みんなが望んでいたように
 新潟の11月には珍しく二日間共「春」のようなお天気。
 火葬場では待ってる間にひなたぼっこできましたぞ。
・予想に反して法話も比較的短く、ほっとしました。

私の喪主あいさつで「明るく見送ってあげたい」との言葉が
印象に残った方が多かったようですが、勘違いして覚えていて
「お前のあの、明るく楽しくという言葉が・・・・」という方々が居て、
「私は、明るくとは言ったけど、楽しくとは言ってないですぞ(汗)」と
訂正すること度々。私のキャラがそう聞こえたんでしょうねぇ^^;;

お天気も素晴らしい状態で、明るい葬儀が終わりました。

母、親族、甥っ子、姪っ子、嫁、孫・・・・みんなの力を借りて
イベントを作ることができました。

久しぶりにみんなと会う事が出来たのも、亡くなった父のお陰です。
久しぶりにイベントを作ったことも、父のお陰です。

息子の私は充分満足しておりますが、
はてさて、父は喜んでくれたでしょうか?

私があちらに逝った時に、聞いてみるつもりです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/25 ohyoi]
[04/24 musume]
[08/21 ton]
[02/03 ジジイ]
[02/03 musume]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
SHANG(しゃん)
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/10/31
職業:
自営業(設備・リフォーム)
趣味:
サッカー観戦、歴史本、水道管ゲーム
自己紹介:
他人の笑顔が大好きなんです。
家では「極楽トンボ」と呼ばれたい。
50代にして、日々成長?を続けるメタボな僕。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析