忍者ブログ
自営業60代のジジイぢゃ^^
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7日七夕の晩は、秋葉区文化会館へお出掛け。
新津法人会主催の「七夕コンサート」
きよ里さんの三線コンサートを堪能。
わるのりっ!によく出演していただく方も
きよ里さんと一緒にギターで参加してらっしゃいました。

8日は区役所を退職された友人のために、
ワルい奴らが20人以上も集まって、
「出所祝い」という趣向での飲み会。
ドレスコードがあり、
いかにも893な組員が出所したかのような、
喪服姿の姐さんや、眉毛を剃った若頭などなど、
それぞれの衣装で集まるものの、
893な組の統率力も無く^^;;
でんでんバラバラに発せられるヤジに
いつものようなハチャメチャなお祝いでした^^♪

9日は「夜会」と称するやまだみつると仲間たちの
年に1度のパーティーが行われました。
今年引退した巨人軍の加藤選手も参加し、
似顔絵、遊書家、金子ボボの作品展、
カービングの作品実演など盛り沢山です。
やっぱり野球選手などイケ面で背が高くて
若いとなれば、昔のお譲様たちに大人気。

こんなに夜が忙しいのに、
今夜はミーティング、明日の晩は写真撮影など
こまごました用件でしばらくは夜の帰宅が遅くなりそう。

暑くなってきたので体調管理のため、
睡眠時間だけは充分取るようにします。
PR
7月に入りようやく梅雨らしくなってきた。
昨日午後から雨が強くなってきた。

1日土曜日はサッカー観戦だったが、
それほど雨も強くなく快適に観戦しましたが、
残念ながらアルビに良いところは無く惨敗。

妹と姪っ子が新潟での「星野源」のコンサートのため
久し振りに我が家へやって来た。
姪っ子も24歳になるという。
ピカピカの社会人となった。

翌朝は雨も降っていなかったので、
妹、姪っ子、娘夫婦、孫4号5号と共に
胎内市にあるブルーベリー農園へ出掛けた。
入園料500円を払うと、園内は食べ放題^^
みんなで摘み取ってほぼ4キログラムを収穫。

妹達はそれをお土産に埼玉へ帰って行きました。
心配されていた「事故渋滞」に当たってしまい、
帰宅したのは7時間後という事だったようです。

ブルーベーリー狩りは8月終わりまで。
今のうちは甘くて大きくてそのまま食べます。
時期の終わりは酸っぱくなってくるから
ジャムにして食べるようにしています。

いずれにしても、収穫は楽しみですぞ^^♪
昨夜はサッカー天皇杯2回戦をビッグスワンで観戦。
お連れは、我が妻と友人Y。
この3人のパターンは久し振りだった。

友人Yのビッグスワンでの観戦戦績はひどいもので、
勝って万歳したことが無い。
どんなにカテゴリーが下との戦いでも、万歳無しよ^^;;

今年はリーグ戦最下位まっしぐらなこんな時だからこそ、
彼を誘ってみたら、何と忙しいスケジュールの中、
「行きたい!」と言う。

この試合を境にして、彼のビッグスワンでの喪が明けて^^
これから信じられないような快進撃を期待して誘った訳だけど、
快進撃はともかくも、とにかく勝って、喪が明けた^^♪

友人Yのお友達の成岡選手もFWで先発フル出場し、
延長戦まで電池も切れずに走り抜いた。
苦しんだけど、何とか勝った!

これを境に、チームの快進撃が始まるかと思うと、
ワクワク感は始まっている。
何年かのち「あのYと観戦した試合がきっかけだった」と
思い出せるような試合になって欲しいと願う。

友人Y氏よ、ありがとさん!^^♪

^^;;NHKを忘れてた^^;;

実はこの日の朝刊でBS1の番組表を見ていると
天皇杯2回戦 仙台VS筑波大学 と表示してあった。
NHKは番狂わせカードを予測する天才です。

案の定、J1仙台は筑波大学に負けていた^^
恐るべし、NHK。

3月に生まれた孫5号。
順調に育ってまして、最近は笑うようにもなった。
早いもので生後100日を迎えるという。

今回は母方の祖母祖父がお呼ばれということで、
午後から伺い、孫5号の母親が夕食の調理のために、
孫4号を連れ出して公園散歩などのお世話をしつつ
「お食い初め」の儀式と共に、夕食をご馳走に
なって参りました。

お酒とデザートを持参して、どでかい鯛や野菜の煮物
おこわ、鶏南蛮など娘の手料理でしたが、
そこそこ美味しい料理に驚きました。
クックパッドが味方とは言え、毎日の主婦業で
腕を上げている様子も伺えました。

また、父の日という事で、拙者にもプレゼントが^^♪
ネーム入りのボールペンをいただきました^^♪
ネームの横にメガネのイラストまで付いている。

大事に使わせてもらいまっせ!ありがとさん!


私の家では商売をしていたものですから、
父も母も仕事で忙しくしておりました。

小学校へ入るまでは、他所の家に預けられてまして、
我が家へは夜帰るという生活だったようです。
家に帰っても祖母と一緒にいることが多かったようです。

預けられていた家は「田中さんち」。
母より年上の田中さんのお母さんと年上の三姉妹。
お父さんは早くに亡くなっていて、その頃は女4人の
母子家庭と言う状況だったようです。

そんな家庭で幼い男の子が一人。
可愛がってもらっていたようです。

田中さんのお母さんは、仕立てものや手芸をしていたらしく、
竹を割ったような気質で、面白い発想や話で楽しく暮らして
年上三姉妹とも賑やかに楽しく過ごさせていただきました。

一番年上のY姉さんは、それこそ大人な雰囲気で親分肌。
二番目のY姉さんは、活発で勝気な元気お姉さん。
三番目のA姉さんは、大人しく沈着冷静な美人姉さん。
そんな家庭に、いたずら盛りの坊主が一人預けられ、
時にはスカートをはかせられたり、葡萄酒を舐めてみたりと
お互いに楽しんでいたような生活でした。

社会人ともなると、なかなか親しく交流する機会も少なくなり
お会いしてお話しする機会も減ってしまいました。
妻を連れて、母と私と三人で伺ったこともありましたが、
そういう機会は少なくなってしまいました。

昨日の新潟日報の「おくやみ欄」に
田中さんのお母さんの訃報が載っていました。
享年96歳とのこと。
遅ればせながら、葬儀場にご挨拶に伺いました。
遺影の写真も撮らせていただきました。

来週、初七日が過ぎて落ち着いてから、
母と共に生前の御礼に伺うことにしました。

第二の母とも言える田中さんのお母さん。
ご冥福を祈ります。
ありがとうございました。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 ohyoi]
[04/24 musume]
[08/21 ton]
[02/03 ジジイ]
[02/03 musume]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
SHANG(しゃん)
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/10/31
職業:
自営業(設備・リフォーム)
趣味:
サッカー観戦、歴史本、水道管ゲーム
自己紹介:
他人の笑顔が大好きなんです。
家では「極楽トンボ」と呼ばれたい。
50代にして、日々成長?を続けるメタボな僕。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析